【2020年 まとめ記事】音響/PA基礎編!

何気ない日常
スポンサーリンク

どうもーJoe満(ミツル)です!

1年間で、書いてきた音響関連、PA関連の記事についてまとめました!

新型コロナウイルス感染拡大により、イベント業界はかなり影響を受けております…(^ω^;);););)

私のような裏方の人間も、新しいイベントの在り方を模索しつつ、今までとは違ったアプローチも必要なのだと痛感させられます。

とはいえ、エンターテインメントが消滅することは無いでしょうし、大きな波を控えているようにも思います♪♪

今までの裏方仕事の経験が少しでも、お役に立てれば嬉しいです。

音響の仕事について

音響を仕事として考えた時に、どういったものがあるのか?そして、そもそも音響とはどういうことなのか?ってことを私なりに考察して書いた記事です♫

基本的な音響システムについて

上の記事で、音響の目的を知った上で、実際にそれを実現するために必要な機器の話です♪

基礎となる機器を使った基本的なシステムの記事になります♫

実際の音響現場について①

小規模の音響現場についての記事です♫

実際の現場も踏まえつつ書いた記事です♫

マイクについて①

基本的なシステムにおいて、一つ目にあたるのがマイクです。

この記事では、マイクについてその仕組みなど深掘りした内容になっています。

マイクについて②

マイクの仕組みを踏まえた上で、マイクに纏わるアレコレを書いた記事です♫

ミキサーについて

基本的なシステムの二つ目にあたるのがミキサーです。

ミキサーについて大きな役割や、簡単な扱い方法などを書いた記事です♫

グラフィックイコライザーについて

基本的なシステムの三つ目にあたるのが、グラフィックイコライザーです。

音を大きくするだけなら必要ないものですが、PAでは、ハウリングが起こる環境が前提にあるため、グラフィックイコライザーは必須といえます♫

実際の音響現場について②

音楽イベントに合わせて書いた記事です♫

実際の音響現場を踏まえて、その準備などのことも含めて伝えられたらと考えて書きました♫

PAシステムの構築実演①

今まで書いた記事のおさらいを実際にシステムを組んで伝えたいと考えて書いた記事です♫

こちらは前半となります。機器間の接続からスピーカーのチューニングまでとなります。

PAシステムの構築実演②

今までの記事のおさらいです。こちらの後半の記事は、応用編となっており、モニタースピーカーやエフェクターのことを書いています♫

パワーアンプについて

基本的なシステムの四つ目にあたるのが、パワー・アンプとなります。

パワー・アンプに纏わるアレコレを書いています♫

スピーカーについて

基本的なシステムの五つ目にあたるのが、スピーカーとなります。システムの最終段階ですね。

スピーカーの仕組みや種類について書いた記事となります♫

音について

音響やPAにおいて、そもそも音とは何なのか?というところに焦点を合わせて書いた記事となります♫

音の三大要素について

音にはそれを決定づけるための三つの要素があります♫

その音の三大要素について書いた記事となります♫

音量について

音の三要素の一つ、音量について書いた記事です。

音響的側面から見た音量についても触れています♫

まとめ

音響についての記事をまとめてみましたがいかがだったでしょうか?

今後も、私なりに考えた音響の記事を上げていきたいと思います♫

コメント

音楽、大好き39歳男性。
中学入学と同時にギターを始める。今でも演奏するが、上手くはない。
趣味は、音楽制作や映像制作。暇さえあれば商品レビューを見ている。
映像・音響・照明などの裏方を生業にしている。
独りよがりな情報発信をしているが、結果的に誰かの役に立ちたいと考えている。

Joe 満(ミツル)をフォローする??